必ず新住所の区役所窓口で転入手続が必要です
住み始めた日から14日以内に、新しい住所地の区役所戸籍課へお越しください
窓口に来る方の本人確認書類
(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、保険証、在留カード、特別永住者証明書など)
転出証明書
※オンライン手続の場合や窓口でご希望された場合、「転出証明書」は省略されます
転入者全員のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ/継続利用手続を行います)
国民健康保険証、小児医療証など、他の手続に該当する方は、転入手続後に新住所地の役所窓口でご案内します
前住所地で交付を受けたものや利用していた制度があれば、わかるようにしておいてください
(国民健康保険証、後期高齢者医療保険保険者証、各種手帳、各種医療証・受給者証、手当証書など)手続について詳しく見たい方はこちら
前住所地にてオンラインで転出手続した場合窓口混雑予測や現在の混雑状況は
こちら
をチェック!
ご来庁前に、ぜひご覧ください!
区役所以外でも以下の手続が必要な場合があります
車・オートバイ等に関する手続はこちら