DX見える化 令和4年度 重点方針1

重点方針 1

「あなたのいる場所が手続の場所になる」

行政サービス実現

テーマ 1

手続オンライン化の取組

No 1.1.1

上位100手続のオンライン化

7つのコアインデックス

DX戦略アクション編P.8

【令和4年度(1Q)の取組実績】

住民票記載事項証明書の交付請求、固定資産証明申請など新たに13手続をオンライン化しました。そのうち、子ども・子育て支援教育・保育給付費等請求については、計画を前倒ししてオンライン化を実現しました。

1Q(R4)

目標 43%

実績 44%

達成状況 達成

【今後の取組の方向性】

総受付件数の約9割を占める上位100手続等の令和6年度までのスマートフォン対応を着実に進めます。

2Q(R5)〜4Q(R7)の目標

2Q(R5) 48%

3Q(R6) 100%

4Q(R7) 継続して改善を実施

No 1.1.2

ぴったりサービス(マイナポータル)の活用※子育て、介護関連手続(24手続)

DX戦略アクション編P.8

【令和4年度(1Q)の取組実績】

マイナポータルを通じたオンライン手続の接続環境を整備するため、本市の各業務システムと連携する「オンライン申請管理システム」を構築し、運用を開始しました。

1Q(R4)

目標 マイナポータル
接続環境の構築

実績 マイナポータル
接続環境の構築

達成状況 達成

【今後の取組の方向性】

国の「デジタル社会の実現に向けた重点計画」に記載の「地方公共団体が優先的にオンライン化を推進すべき手続」のうち、子育て・介護関連で早期にオンライン化が求められる24の手続について、マイナポータル接続環境を活用して順次オンライン化していきます。

2Q(R5)〜4Q(R7)の目標

2Q(R5) 24手続オンライン化を順次開始

3Q(R6)

4Q(R7)

No 1.1.3

マイナンバーカードの普及・活用

7つのコアインデックス

DX戦略アクション編P.8

【令和4年度(1Q)の取組実績】

マイナンバーカードの普及促進、活用につながるマイナポイントの申込み、公金受取口座の登録及び健康保険証の紐づけの支援を行いました。

1Q(R4)

目標 市民の取得率概ね
100%

実績 カード交付率
67.3%

達成状況 一部達成

【今後の取組の方向性】

引き続き、マイナンバーカードの普及に取り組むとともに、マイナンバーカードの電子証明書(個人認証機能)を利用したオンライン手続の更なる拡大に取り組みます。また、併せて、マイナンバーの利活用に関する全国的な取組について、引き続き国と連携しながら対応します。

2Q(R5)〜4Q(R7)の目標

2Q(R5) マイナンバーカードによる
本人確認を使用した手続の拡大

3Q(R6)

4Q(R7)

No 1.1.4

横浜市電子申請・届出システムの取扱件数(R3年度実績約100万件)

DX戦略アクション編P.8

【令和4年度(1Q)の取組実績】

令和4年10月から本システムでクレジットカードでの電子決済環境の整備を実施しました。

一方、令和4年度の本システムの取扱件数は、約102万件となり目標を下回りました。

1Q(R4)

目標 電子決済環境の整備
125万件(R3年度比25%増)

実績 環境整備完了
102万件(R3年度比2%増)

達成状況 一部達成

【今後の取組の方向性】

本システムで手続を登録できる職員を市立学校の教職員まで拡大し、手続数を増加させます。また、電子決済手段の拡大など、利便性向上につながる機能拡張を行い、更なる利活用の促進に取り組みます。
これらにより、本システムの取扱件数の増加を目指します。

2Q(R5)〜4Q(R7)の目標

2Q(R5) 150万件(R3年度比50%増)

3Q(R6) 175万件(R3年度比75%増)

4Q(R7) 200万件(R3年度比100%増)

テーマ 2

手続シーンに着目した取組

No 1.2.1

おくやみ手続ナビ

DX戦略アクション編P.8

【令和4年度(1Q)の取組実績】

遺族等が行うお悔やみ手続について、24時間365日、スマートフォンやパソコン等から簡単な質問に回答するだけで、個別に必要な手続や持ち物がわかるウェブサービス「おくやみ手続ナビ」を引き続き、運用しました。

1Q(R4)

目標 運用

実績 運用

達成状況 達成

【今後の取組の方向性】

「おくやみ手続ナビ」の掲載情報について、各種手続における制度変更にあわせて内容を更新するとともに、運用を継続します。

2Q(R5)〜4Q(R7)の目標

2Q(R5)

3Q(R6)

4Q(R7)

No 1.2.2

転出・転入ワンストップ

DX戦略アクション編P.8

【令和4年度(1Q)の取組実績】

全国的な引越し手続オンラインサービスの開始に向けたテストを行い、令和5年2月から、マイナポータルを通じた転出元市区町村への転出届の提出や、転入予定市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)が可能となりました。

1Q(R4)

目標 システム改修・テスト

実績 テスト、運用開始

達成状況 達成

【今後の取組の方向性】

マイナポータルを通じた転出元市区町村への転出届の提出や、転入予定市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)の運用を継続するとともに、必要に応じてマイナポータルにおける市民の利便性向上や事務の効率化に向けた処理システムの改善を国へ要望していきます。

2Q(R5)〜4Q(R7)の目標

2Q(R5) 運用開始

3Q(R6)

4Q(R7)