テーマ 1
手続オンライン化の取組
No 1.1.1
上位100手続のオンライン化
7つのコアインデックスDX戦略アクション編P.8

1Q(R4)
2Q(R5)
3Q(R6)
4Q(R7)
目標
43%
48%
100%
継続して改善を実施
実績
44%
56%
100%
達成状況
達成
達成
達成
【令和6年度(3Q)の取組実績】
年間総受付件数の約9割を占める上位100手続について、44手続を新たにオンライン化し、これにより全手続のオンライン化が完了しました。
【今後の取組の方向性】
オンライン化した上位100手続について、定期的に利用状況を確認し、継続して改善を実施していきます。
No 1.1.2
ぴったりサービス(マイナポータル)の活用※子育て、介護関連手続(24手続)
DX戦略アクション編P.8

1Q(R4)
2Q(R5)
3Q(R6)
4Q(R7)
目標
マイナポータル
接続環境の構築
24手続オンライン化を
順次開始
→
→
実績
マイナポータル
接続環境の構築
順次開始(10手続)
オンライン化完了(24手続)
達成状況
達成
達成
達成
【令和6年度(3Q)の取組実績】
子育て、介護関連手続(24手続)について、14手続を新たにオンライン化し、これにより全手続のオンライン化が完了しました。
【今後の取組の方向性】
オンライン化した子育て、介護関連手続(24手続)の運用を継続していきます。
No 1.1.3
マイナンバーカードの普及・活用
7つのコアインデックスDX戦略アクション編P.8

1Q(R4)
2Q(R5)
3Q(R6)
4Q(R7)
目標
市民の取得率概ね100%
マイナンバーカードによる本人確認を活用した手続の拡大
→
→
実績
カード交付率67.3%
手続の拡大(21手続)
手続の拡大(85手続)
達成状況
一部達成
達成
達成
【令和6年度(3Q)の取組実績】
マイナンバーカードによる本人確認(公的個人認証機能)が可能な手続を拡大し、マイナポータル43手続、電子申請・届出システム13手続、地方税ポータルシステム(eLTAX)29手続の計85手続となりました。
【今後の取組の方向性】
厳密な本人確認が必要な場合はマイナンバーカードによる本人確認を活用するなど、手続毎の特性を踏まえてマイナンバーカードを利用できる手続を拡大していきます。
No 1.1.4
横浜市電子申請・届出システムの取扱件数(R3年度実績約100万件)
DX戦略アクション編P.8

1Q(R4)
2Q(R5)
3Q(R6)
4Q(R7)
目標
電子決済環境の整備
125万件
(R3年度比25%増)
150万件
(R3年度比50%増)
175万件
(R3年度比75%増)
200万件
(R3年度比100%増)
実績
環境整備完了
102万件
(R3年度比2%増)
電子申請サービスの拡充に
かかる環境整備
112万件
※(R3年度比12%増)
492万件
※(R3年度比392%増)
達成状況
一部達成
一部達成
達成
【令和6年度(3Q)の取組実績】】
令和6年度は、約392%増となる、約492万件の申請がありました。(※実績は、電子申請・届出システムでの取扱件数を含む、簡易かつ汎用的に手続を作成できる電子申請サービスの取扱件数の合計数値)
【簡易かつ汎用的に手続を作成できる電子申請サービスの取扱件数】
①電子申請・届出システムの取扱件数
・・・約110万件
②マイナポータル等取扱件数
・・・約382万件
【今後の取組の方向性】
本市の電子申請サービスについて、機能改善・職員への研修等の支援等により、更なる利活用の促進に取り組みます。