横浜DX戦略では、デジタル区役所の推進を掲げ、
「書かない・待たない・行かないそしてつながる」をコンセプトに様々な実証実験を展開しています。
これまでは、区役所に来庁し手続を行う間に、庁舎内で待つ時間がかなりかかっていました。
港南区保険年金課では、令和6年8月20日(火)から、来庁前に当日の受付番号の事前発券ができるWEB発券の仕組みを導入し、庁舎内での待ち時間の削減や更なる区民サービスの向上を図っていくために、実証実験を開始しました。
また、10月からは港南区戸籍課においても同実証実験を開始しています。
STEP1
以下のサイトにアクセスし、手続したい窓口を選択しましょう
以下のサイトから手続をしたい窓口を選択し、受付時間内に受付番号を取得しましょう。
事前WEB発券の受付時間
平日(月曜日~金曜日) :午前9時30分~午後4時
土曜開庁日(第2・第4土曜日) :午前9時30分~午前11時
以下の4つの窓口で事前発券が可能(令和6年10月3日(木)時点)
●後期高齢者医療・医療費助成・保険の給付 →㉓番窓口
●国民健康保険 介護保険の加入・喪失 →㉔番窓口
●保険料の納付・納付相談(平日のみ事前WEB発券が可能) →㉕番窓口
●国民年金のこと →㉖番窓口
以下の2つの窓口で事前発券が可能(令和6年10月3日(木)時点)
●戸籍の届出 →⑳番窓口
●転入・転出・印鑑登録 →㉑番窓口
STEP2
受付番号を取得したら、順番が近くなるまで待ちましょう
受付番号が取得できると以下のような画面が表示されます。
混雑状況については窓口混雑状況サイト※にアクセスし確認するか、呼出通知サービスの利用により順番が近づいた際に「LINE」又は「メール」で通知されます。
※
保険年金課:窓口混雑状況サイト
戸籍課:窓口混雑状況サイト
STEP1
区役所についたらチェックイン
順番が近づいて区役所に来たら、まずチェックインをしてください。
受付に発券機があるため、そこで事前発券時の認証番号でチェックインができます。
STEP2
呼ばれるまでお待ちください
チェックインが終われば、あとは待つだけです。事前に受付をしているため待ち時間が軽減されます。
画面の近くにいると現在の呼出番号や待ち人数がわかり、便利です。また呼び出し時にご不在だった場合は画面下にご不在番号が表示されますので、番号があった場合は近くの職員にお声かけください。
STEP3
呼ばれた窓口で手続を進めましょう
呼ばれる場合、音声での呼び出しに加え、画面にも呼出番号が表示されます。画面には窓口の番号も表示されていますので、確認していただき呼ばれた番号の窓口にいきましょう。
利用者の方に以下の感想をいただきました。
港南区のウェブページでWEB発券システムがあることを知り、利用しました。来庁途中のバスの中で事前にWEB発券ができて、来庁してすぐに呼ばれて便利でした。
今後の展望
税務課、高齢・障害支援課、こども家庭支援課にも随時導入を予定しており、皆様が待ち時間が少なく、手続ができるように取り組んでいきます。
また事前WEB発券の認知度の向上に取り組み、多くの方の待ち時間の軽減につなげていきます。